いくとぴあ食花ブログ

おうちDE動物クイズ★【8】

2020年5月9日

この「おうちDE動物クイズ★」も8回目となりました。今回はどんな問題でしょうか?

 

初級しょきゅう

Q. 背中せなかコブこぶがついている砂漠さばく動物どうぶつってな~んだ?

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級しょきゅうこたえ】

ラクダ

 

 

 

 

 

 

 

正解せいかいラクダらくだでした~!

ラクダらくだコブこぶが1つの「ヒトコブラクダひとこぶらくだ」とコブこぶが2つの「フタコブラクダふたこぶらくだ」がいます。

コブこぶなかには脂肪しぼうまっていて、砂漠さばくらすためのエネルギーえねるぎーめているのと同時どうじにあつ~い日差ひざしで体温たいおんがるのをふせ日傘ひがさのような役割やくわりたしています。

まれたてのラクダらくだあかちゃんにはコブこぶがなく、そこだけ皮膚ひふがたるんでいます。つまり脂肪しぼうれるふくろだけがある状態じょうたいまれてくるそうです。

よく「コブこぶにはみずはいっている」と誤解ごかいしているひとがいますが、ラクダらくだみずめるのはコブこぶではなく血液けつえきです。

ながあいだみずまなくても大丈夫だいじょうぶわりに、のどかわいたときにはみず一気飲いっきのみします。なんといちに80リットルりっとる以上いじょうみずむそうで、これを人間にんげんマネまねするとなか成分せいぶん破裂はれつしてしまい大変たいへんなことになりますからやめておきましょうね。

 

 

 

 

 

では、つづいて上級じょうきゅう問題もんだいです!

 

上級じょうきゅう

Q. つぎなか子育こそだてをしないとりはどれ?

ヒバリひばり ②モズもず ③カッコウかっこう ④ホオジロほおじろ

torinosu_egg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級じょうきゅうこたえ】

正解せいかいは③カッコウかっこう でした。

bird_kakkou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコウかっこう自分じぶん子育こそだてをしません。たまごほかとりみつけて、たまごあたためるのもまれたヒナひなのお世話せわほかとりにしてもらいます。これを『托卵たくらん』といいます。

しかもカッコウかっこうヒナひな托卵先たくらんさき本当ほんとうたまごよりもはやまれることがおおく、さきまれたカッコウかっこうヒナひなほかとりたまごからとしてしまうことでその仮親かりおやのお世話せわひとめしようとします。

これだけくと「カッコウかっこうずるい!」とおもってしまいますが、托卵たくらんされるがわとりたちもだまっていません。

江戸時代えどじだいにはカッコウかっこうおもホオジロほおじろ托卵先たくらんさきえらんでいたそうなのですが、いまではホオジロほおじろはあまり托卵先たくらんさきえらばれません。何度なんど何度なんどカッコウかっこう子育こそだてをけられてきたホオジロほおじろは、世代せだいかさねるうちにカッコウかっこうたまご見分みわける能力のうりょくてそれを子孫しそんいでいるのだとわれています。実際じっさいなかカッコウかっこうのものっぽいたまごがあるとそとほうすそうです。

そのためカッコウかっこうメインターゲットめいんたーげっとモズもずオナガおながはじめましたが、オナガおながたまご見分みわはじめ、さらには大人おとなカッコウかっこう攻撃こうげきするようになってきました。

しかしカッコウかっこうあきらめず、今度こんどたまご托卵先たくらんさきとりたまごせることで見分みわけられないように対抗たいこうはじめたというので、しゅ存続そんぞくをかけたたたかいはとても苛烈かれつなのですね…

 

 

 

 

それでは今日はここまで。明日は最終回となります!

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る