いくとぴあ食花ブログ

おうちDE動物クイズ★【4】

2020年5月5日

本日5月5日はこどもの日!ということで、今日のクイズは子どもに大人気のあの動物たちの問題です!

最初は初級!

 

初級しょきゅう

Q. しろくろ身体からだささ大好だいすきな動物どうぶつってな~んだ?

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級しょきゅうこたえ】

shoes_06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえはパンダぱんだでした!

動物園どうぶつえん人気者にんきものパンダぱんだ。かわいいですよね。

ところで、パンダぱんだべるのってささだっけ?たけだっけ?と混乱こんらんすることないですか?

厳密げんみつうとささたけちが植物しょくぶつなのですが、パンダぱんだはどちらもべられます。しかし、パンダぱんだらしている中国ちゅうごくにはあまりささえていないため、野生やせいパンダぱんだべているのはたけだそうです。日本にほん動物園どうぶつえんでもパンダぱんだたけあたえられています。

ちなみにパンダぱんだささたけしかべない草食動物そうしょくどうぶつではなく、昆虫こんちゅうちいさな動物どうぶつさかな果物くだものなどもべる『雑食動物ざっしょくどうぶつ』なんですよ。

 

 

 

 

 

つづいて上級問題じょうきゅうもんだい

 

上級じょうきゅう

Q. コアラこあらがたくさんねむるのはどうして?

寝不足ねぶそくだから ②ごはんにどくはいっていたから ③ひまだから ④んだふりをしている

animal_koala_oyako

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級じょうきゅうこたえ】

正解せいかいは②ごはんにどくはいっていたから でした~!

コアラこあら主食しゅしょくとしているユーカリゆーかりという植物しょくぶつじつ青酸せいさんという毒素どくそふくんでいます。なぜコアラこあらがそんなあぶないものをわざわざべているのかというと、ズバリずばりほかユーカリゆーかりべる動物どうぶつがいないから』なんです。えさのいがないというのは野生やせいではおおきなメリットめりっとなんですね。コアラこあら内臓ないぞうはとてもつよくてユーカリゆーかりどく解毒げどくできるようになっています。ただ、それでもやっぱりどくどくですから、その消化しょうかのためにたくさんのエネルギーえねるぎー必要ひつようです。だからコアラこあらエネルギーえねるぎー節約せつやくのために1にちに18~20時間じかんているのです。

 

 

 

 

では、今日はここまで!明日もお楽しみに!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る