いくとぴあ食花ブログ

おうち時間を楽しもう!~牛乳パックでつくるバス~

2022年2月18日

 寒い日が続きますが、みなさんはどのようにお過ごしですか。休館中のこども創造センターでは、またみなさんに元気に遊びにきてもらえるように、スタッフで力を合わせて再開に向けて準備しています。今日は、こども創造センター2階ほのぼのひろばで大人気の、バスを作りました。家の中にある身近な材料で作ることができるので、おうち時間でみなさんもぜひ工作チャレンジしてみてくださいね。

〇 準備するもの 〇
・牛乳パック 8本
・新聞紙   1週間分くらい
・色画用紙  牛乳パックよりも大きいサイズ
・養生テープ もしくは布テープ
・はさみ・木工用ボンド・両面テープ

001


〇作り方〇
① 新聞紙を、ちぎったり、まるめたり、ぐしゃぐしゃにしたりして、牛乳パックに入れていきます。
(すみっこまでぎゅうぎゅうに詰めるのがポイントです)
② 新聞紙をつめたら、牛乳パックの口を養生テープでとめます。
③ おなじものを8個つくります。

002


④ ③でつくったものを全部、養生テープでつなぎあわせて、直方体の形に整えます。

003


★    つぎは↓この道具を使います ★

004


⑤ 牛乳パックを合わせてつくった④にぴったりと合うように、色画用紙を貼ります。

005


⑥ 絵を描いたりシールを貼ったりして、自由にデコレーションしていきます。

006 007


★    完成!★ 家のなかのいろいろなところを走らせてみよう。

こども創造センターにあるバスは、表面にOPPテープを貼って、みなさんにたくさんさわったり動かしたりしてもらえるように補強しています。
センター再開の日を楽しみに、また遊びに来てもらえるのを待っています。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る