いくとぴあ食花ブログ

おうちDE動物クイズ★【2】

2020年5月3日

それでは今日もクイズを出題していきますね!まずは初級!

 

初級しょきゅう

Q. おとうさんにはフサフサふさふさのたてがみがあるけど、おかあさんにはたてがみがない、とってもつよ動物どうぶつってな~んだ?

 

 

 

↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初級しょきゅうこたえ】

ライオン

 

 

 

 

 

 

 

そう、こたえはライオンらいおんでした!


おとなのオスおすにだけえているたてがみは、急所きゅうしょのどまもためわれています。

百獣ひゃくじゅうおう』──つまり『動物どうぶつたちの王様おうさま』とばれるかっこいいライオンらいおんですが、じつりをしてごはんれるのはおもメスめす役割やくわりです。

ではオスおすなにをしているのかというと、縄張なわばあらそいのときにほかライオンらいおんたたかうのです。

百獣ひゃくじゅうおうvsばーさす百獣ひゃくじゅうおう。とっても大変たいへんそうですね…

でも、ライオンらいおんはいつもたたかっているわけではありません。意外いがいライオンらいおんはのんびりさんで、1にちのほとんどをゴロゴロごろごろしてごしています。りにるのは1にちに3~5時間じかんだけなんだとか。

また、ライオンらいおんねこ仲間なかまですので木登きのぼりも大得意だいとくいです。ライオンらいおんからげるときはのぼるのはやめておきましょう…

 

 

ではつづいて上級問題じょうきゅうもんだいです。わかるかな~?

 

上級じょうきゅう

Q. カタツムリかたつむりからはずすとナメクジなめくじになる。〇か×か。

 なめくじ

 



↓↓こたえはした↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級じょうきゅうこたえ】

正解せいかいは×です。

ナメクジなめくじカタツムリかたつむりりく生活せいかつする巻貝まきがい仲間なかまですが、べつものです。ナメクジなめくじからてるみちえらんで進化しんかしました。からぐことによってせま場所ばしょにももぐめるようになりましたが、外敵がいてき乾燥かんそうよわいというデメリットでめりっとまれました。

一方いっぽうカタツムリかたつむりから背負せおったままのみちえらんだわけですが、このからからだ一部いちぶでありなか内蔵ないぞうはいっています。なので無理むりからはずしてしまうとカタツムリかたつむりんでしまいますから、からはそっとしておいてあげましょう。

 

 

 

 

それでは今日はここまで。明日のクイズもお楽しみに!

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る