いくとぴあ食花ブログ

おうちでやってみよう!⑦

2020年6月18日

こども創造センタースタッフおすすめのおうちでできる活動を紹介します。
今回は、つくってみんなであそべる!「巨大じゃんけんすごろく」です。

DSCN3300

こども創造センター3階あそびのひろばの床の一部分は、
大きな「じゃんけんすごろく」になっています!!

お子さんや保護者の方自身が「すごろくのこま」となってゴールを目指します!

簡単に作って遊ぶことができるので、お家の中やお外の広場など、家族やお友達とルールを話し合って作ってみて下さい。

DSCN3293

ルールはとっても簡単です!
2人から遊ぶことができます。

じゃんけんをして勝った人が決められた数進みます。
あいこの場合は全員1マス進めます。

こども創造センターでは…
・グー 1マス
・チョキ 2マス
・パー 5マス

DSCN3298 DSCN3297 DSCN3296

「1つもどる」「3つすすむ」など基本的なミッションの他に、
「元気ポーズ」「そのばでスキップ」などおもしろいミッションもあります。
すごろくをしながら体を動かせるので、保護者の方からも大人気ミッションです!

すごろくのマスやミッションを画用紙に書いて作ったり、じゃんけんの他にもサイコロを作って遊んでみるのもいいですね!

DSCN3307

1つ作ってしまえば、何度も遊べますし、このゲーム1回終わると「もう1回!」と繰り返しやりたくなります。
こども創造センターで実際に遊んでるお友達からも、
「もう1回!もう1回!!」「もっとやりた~い!」と楽しそうな声が聞こえてきます。

ぜひ、みなさんもオリジナルすごろくを作って遊んでみて下さい!

「じゃんけんすごろく作ってみたよ!」「作ったすごろくであそんでみたよ!!」「こんなミッション考えてみたよ!」「こんな遊び方見つけたよ!」など、おうちでやってみた感想や写真をこども創造センタースタッフにぜひ教えて下さい!

お手紙、写真、エピソードなどお待ちしております♪

**********************************************

【子どもたちの絵や作品を募集しています!!】

現在、こども創造センターではおうちで描いた絵や作品を投稿してもらい、集まった作品を登場させてつくるオリジナル絵本「みんなでつくる 創造えほん」の作品を募集しています。
完成した作品はインターネット上で公開します。

インスタグラム・メール・郵便での投稿、またはこども創造センターへ直接ご持参下さい。

詳しくは、下記のポスターまたはいくとぴあ食花HPをご覧ください。

創造絵本募集ポスター

みなさんの作品が楽しい絵本の世界を創り上げます!!お楽しみに!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る