いくとぴあ食花ブログ

おうちでやってみよう!⑥

2020年6月5日

こども創造センタースタッフおすすめのおうちでできる活動を紹介します。
今回は、水性ペンでカンタン!「にじみ絵」です。

DSCN3237

前回の絵の具のにじみ絵をもっと簡単にやってみたい!
ちょっと今日は絵の具の準備ができない…(-_-;)
そんな時は水性ペンでも「にじみ絵」ができます!

〇用具・材料
・画用紙 ・水性ペン ・筆 ・筆洗 
※水やペンを使用しますので、汚れても良い服装で行って下さい。

DSCN3231

①画用紙にペンで模様や線などを描きます。

DSCN3235 DSCN3236

②筆や手のひらで水を広げます。

③完成した絵はよく乾かし、乾くと多少画用紙が反るので、乾いたら図鑑などを重しにしてまっすぐにします。

DSCN3239

今回は梅雨の季節に合わせて、水色と紫のペンと使用して水たまりを描いてみました。
雨の日が多く、ジメジメして過ごしにくい梅雨時期ですが、おうちでもカンタンににじみ絵ができますよ!
小さなお子さんも楽しそうにお水をペタペタ塗り、色がにじんでくると「わあ~」と嬉しそうに楽しんでいました♪

「にじみ絵やってみたよ!」「この色の広がり方やにじみ方が好き!」「こんな絵を描いてみたよ!」
「こんな遊び方見つけたよ!」など、おうちでやってみた感想や写真をこども創造センタースタッフにぜひ教えて下さい!

お手紙、写真、エピソードなどお待ちしております♪

**********************************************

【子どもたちの絵や作品を募集しています!!】

現在、こども創造センターではおうちで描いた絵や作品を投稿してもらい、集まった作品を登場させてつくるオリジナル絵本「みんなでつくる 創造えほん」の作品を募集しています。
完成した作品はインターネット上で公開します。
インスタグラム・メール・郵便での投稿、またはこども創造センターへ直接ご持参下さい。
詳しくは、下記のポスターまたはいくとぴあ食花HPをご覧ください。

創造絵本募集ポスター

みなさんの作品が楽しい絵本の世界を創り上げます!!お楽しみに!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る