いくとぴあ食花ブログ

おうちでやってみよう!⑤

2020年6月3日

こども創造センタースタッフおすすめのおうちでできる活動を紹介します。
今回は、自由に色を楽しもう!「にじみ絵」です。

IMG_0129

絵を描く時、「何を描いたらいいかな…」「失敗したらどうしよう…」と緊張してしまうことありませんか?
「にじみ絵」は水で濡らした紙の上に、筆で自由に絵の具をのせていきます。すると、色がだんだんにじみ、広がっていきます。色を変えてみると、にじんだ絵の具同志が交じり合ったり、予想外の広がり方をしたり…。
じっと色の広がりを見つめたり、次はどのように色を広げようか考えたり…小さなおこさんから大人まで夢中になり楽しめます!

IMG_0130

材料・用具を準備して色の世界を楽しみましょう♪
水や絵の具を使用しますので、汚れても良い服装で行いましょう。

〇用具・材料
・画用紙 ・絵の具(水彩絵の具またはポスターカラーなど) ・筆 ・筆洗 ・パレット(プラスチック容器やビンでも代用可)

IMG_0131

①画用紙を筆などを使い水で濡らします。

IMG_0132 IMG_0134 IMG_0133

②水で溶いた絵の具を筆でぽとんと垂らし、濡れた画用紙に広がるのを楽しみます。
筆でやさしく絵の具を伸ばしたり、色を混ぜたり広げたりします。
絵の具の色を変えるときは必ず筆を洗うか、筆を変えて下さい。

③完成した絵はよく乾かし、乾くと多少画用紙が反るので、乾いたら図鑑などを重しにしてまっすぐにします。
絵の具の導入やしおりを作ったり、絵の台紙にしたり、さまざまなことに活用できます。

IMG_0136

完成した絵を見て、「何に見える?」という遊びも楽しそうですね!
また描き足したり、切り取ったりするのも良いですね。
「にじみ絵」はシュタイナー教育やリハビリや医療の現場でも取り入れられているとのことです。
力を抜いて、自由に広がる色を見ると呼吸が深くなり、リラックス効果があるそうです。

「にじみ絵やってみたよ!」「この色の広がり方やにじみ方が好き!」
「こんな遊び方見つけたよ!」など、おうちでやってみた感想や写真をこども創造センタースタッフにぜひ教えて下さい!
お手紙、写真、エピソードなどお待ちしております♪

**********************************************

【子どもたちの絵や作品を募集しています!!】

現在、こども創造センターではおうちで描いた絵や作品を投稿してもらい、集まった作品を登場させてつくるオリジナル絵本「みんなでつくる 創造えほん」の作品を募集しています。
完成した作品はインターネット上で公開します。
インスタグラム・メール・郵便での投稿、またはこども創造センターへ直接ご持参下さい。
詳しくは、下記のポスターまたはいくとぴあ食花HPをご覧ください。

創造絵本募集ポスター

みなさんの作品が楽しい絵本の世界を創り上げます!!お楽しみに!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る