いくとぴあ食花ブログ

おうちでやってみよう!④

2020年5月25日

こども創造センタースタッフおすすめのおうちでできる活動を紹介します。
今回は、開いてびっくり!「絵の具の手品(デカルコマニー)」です。

IMG_7988

子どもたちは絵の具あそびが大好き!
いつもの絵の具あそびに少し工夫を加えると、まるで絵の具の手品を楽しめます。

IMG_0122

①半分に折った画用紙を開いて、片方に絵の具で好きな模様を描きます。
何かの形に切ると子どもたちは更にワクワクします。
絵の具と水を3:1程度に薄めます。(ゆびえのぐはそのまま使用)
今回は、長靴・お魚・ちょうちょうをゆびえのぐでやってみました。

IMG_0123

②模様を描いたら、画用紙を閉じて魔法をかけます。
「ムニュムニュ…」「ちちんぷいぷい…」
「どんな感じになっているかな??」

IMG_0124 IMG_0125

③紙を開きます。

IMG_7985

大きな紙でやってみるのも楽しそうですね!!
何枚か繰り返し遊んでみると、色々な模様をつくったり、絵の具の色の混ざり合いを実験したり、様々な発見が楽しくなってきます。

〇材料・用具
・画用紙 ・絵の具(ゆびえのぐ) ・筆(指でも可) ・パレット(紙皿や段ボールで代用可)

「開いたらこんな模様ができたよ!」「お気に入りの形や模様ができたよ!」「こんな遊び方見つけたよ!」など、おうちでやってみた感想や写真をこども創造センタースタッフにぜひ教えて下さい!お手紙、写真、エピソードなどお待ちしております♪

**********************************************

【子どもたちの絵や作品を募集しています!!】

現在、こども創造センターではおうちで描いた絵や作品を投稿してもらい、集まった作品を登場させてつくるオリジナル絵本「みんなでつくる 創造えほん」の作品を募集しています。
完成した作品はインターネット上で公開します。
インスタグラム・メール・郵便での投稿、またはこども創造センターへ直接ご持参下さい。
詳しくは、下記のポスターまたはいくとぴあ食花HPをご覧ください。

創造絵本募集ポスター

みなさんの作品が楽しい絵本の世界を創り上げます!!お楽しみに!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る