いくとぴあ食花ブログ

おうちでやってみよう!①

2020年5月15日

こども創造センタースタッフおすすめのおうちでできる活動を紹介します。
今回は、窓から風景を見ながら楽しくお絵描きする「そらからスケッチ」です。

DSCN2902 DSCN2904 DSCN2903

お天気が良いある日…
こども創造センター周辺や鳥屋野潟のきれいな景色を見ながら…
クレヨンで「かきかき す~いすい♪」
スタッフで「そらからスケッチ」をやってみました。

DSCN2909DSCN2907DSCN2910DSCN2905DSCN2911 DSCN2913 DSCN2912

「そらからスケッチ」はこども創造センターオリジナルのお絵描き方法で、風景を見ながら窓に貼ったビニールシートにクレヨンでのびのびとお絵描きを楽しむことができます。
おうちでも簡単にでき、小さなお子さんから大人までみんなで楽しめるお絵描きです!
お気に入りの風景を描いたり、雨の日は ポツポツ ザーザー と雨音に合わせて描いたり…
ぜひ、おうちでもやってみて下さい。

〇材料
・ビニールシート(透明のポリ袋代用可) ・クレヨン ・テープ類(ビニールシートを窓に固定するもの)

**********************************************

【子どもたちの絵や作品を募集しています!!】

現在、こども創造センターではおうちで描いた絵や作品を投稿してもらい、集まった作品を登場させてつくるオリジナル絵本「みんなでつくる 創造えほん」の作品を募集しています。
完成した作品はインターネット上で公開します。
インスタグラム・メール・郵便での投稿、またはこども創造センターへ直接ご持参下さい。
詳しくは、下記のポスターまたはいくとぴあ食花HPをご覧ください。

創造絵本募集ポスター

みなさんの作品が楽しい絵本の世界を創り上げます!!お楽しみに!

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る