いくとぴあ食花ブログ

おいしい実験室~ジュースのひみつ~

2016年12月17日

12月16日(金)は、東区の保育園の5歳児さんたちが

「おいしい実験室~ジュースのひみつ~」を体験しに来てくれました。

 

いつも飲んでいるジュース(スポーツドリンク)の中には、

どんなものが入っているんだろう?

どれくらいの量のお砂糖が入っているんだろう?

クイズや実験を通してたくさんのことを学びました。

スポーツドリンクの中に入っている材料(砂糖と塩)をお水に溶かすと

どうなるか、という実験では興味津々に見てくれていましたね。

そして、手作りのスポーツドリンクと市販のものとを飲み比べしました。

お砂糖もお塩も同じ量入っているのに、手作りのほうはとても甘く感じたようです。

市販のほうは、おいしくするためにいろいろな味を入れているから味が違うんだね。

 

お砂糖を摂りすぎると、ごはんが食べられなくなったり、太ったり、

虫歯の原因になったりします。

飲み過ぎ、食べ過ぎには注意してね♪

気づいたこと、わかったことをおうちの人にぜひ教えてあげてください★彡

 

IMG_3728 IMG_3725 IMG_3730 IMG_3739 IMG_3740 IMG_3741 IMG_3742IMG_0944

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る