いくとぴあ食花ブログ

楽しい実験室 「野菜の浮き沈み」

2016年7月29日

7月23日(土)24日(日)は、夏休みこども祭り!!

沢山のお友だちが食育ランドに参加して下さいました。

今日の食育ランドは、楽しい実験室「野菜の浮き沈み」

どの野菜がうくのかな?

最初に、対戦する野菜のどちらが浮くかを予想してもらい

実験をします。

どちらの野菜が浮くのか、水のはいった水槽(すいそう)で実験です。

今日は、

「キャベツvsにんじん」

「ごぼうvsなす」

「かぼちゃvsじゃがいも」

の浮き沈みバトルでした。

結果が出る度に、歓声があがっていましたね。

そのあとどうして浮く野菜、沈むや野菜が出てくるのか

考えてもらいました。

みんなから、たくさんアイデアがでていて、

すごいなあどびっくりしたよ。

浮き沈みのひみつ

ぜひ

お家でも実験をぜひしてみてね♪

次回は、7月30日(土)31(日)に

「食品サンプルを使って食事バランスチェックをしよう」があります。

沢山のご参加お待ちしています♪

O O O O O O O O

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る