いくとぴあ食花ブログ

うつろう-NIIGATA2展示準備が進行中です!

2014年11月2日

こども創造センターで来年1月に展示する、「うつろう-NIIGATA2」の打ち合わせを行いました。作家の小原典子さん、舞踊家の松崎友紀さん、電子音楽家の田口雅之さん、新潟市水と土の文化推進課担当者が来館し、プロジェクターから壁面にアニメーションを投影したり、音響設備のチェックを行ったりしました。緊張感が漂う雰囲気に、こども創造センタースタッフもドキドキです!

うつろう展示準備01 うつろう展示準備02 うつろう展示準備03 うつろう展示準備04

 

 

写真ではお伝えしづらいのですが、鏡をつかった光の屈折を利用して、プロジェクターから床面にアニメーションを投影しています。なんとこのアニメーション、小原先生が東京から新潟までの新幹線の中の2時間で作成したとか!葉っぱなどのモチーフは手書きとのことで、お忙しい先生の仕事の速さに脱帽でした。


うつろう展示準備05 うつろう展示準備06

 

上の写真は、昨年のダンスパフォーマンスと、展示風景です。今年度はさらにパワーアップした作品をお届けいたします!作品展示は2015年1月10日(土)~30日(金)、ダンスパフォーマンスは1月11日(日)、12日(月祝)、24日(土)、25日(日)です。※大人の方のみでご来館の場合は、受付でお申込みが必要です。

 

 

うつろう展示準備07 うつろう展示準備08

 


来月11月22日(土)には、こども創造センタースタッフで「うつろう-NIIGATA2」の追体験として、展示に加える作品制作を行います(小さなおみやげを作って持って帰ることもできますよ)。まだまだ定員に空きがございますので、どうぞご参加くださいませ!


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る