いくとぴあ食花ブログ

あそんで育もう8月「光と色のファンタジーすいぞくかん」

2021年8月17日

8月10日(火)、あそんで育もう!8月「光と色のファンタジーすいぞくかん」を実施しました。
北欧の折り紙と言われている「トランスパレントペーパー」を使い、
海の生き物や海のイメージを表現した模様や情景など…
素敵なオリジナルすいぞくかんを作りました。
「トランスパレントペーパー」は、光を通して透かしたり、絵の具みたいに重ねて色の混ざりを楽しむことができます。

DSCN5139 DSCN5141

当日も、三角に切ったトランスパレントペーパーを重ねて星の形を窓に貼ってみました!
また、黒いトランスパレントペーパーをちぎって、窓に貼った動物に模様を付けてみたら…、
「牛さん!」「シマウマさん!」動物ふれあいセンターに本物の動物がいるみたいになりました。

自然の光で作品を鑑賞したかったのですが、午前はあいにくのくもりでお家で鑑賞してもらうことになりました。
午後からは晴れ間もあり、光が差し、キラキラしたトランスパレントペーパーの作品を鑑賞できました。
完成したすいぞくかんを窓際に持っていくと…
「わあ~!きれい!!」「お魚さん、キラキラしているね!」

北欧では、日照時間が短い時期、少しでも自然光を楽しむ為にトランスパレントペーパーで飾りをつくり、光で遊んだり鑑賞を楽しむそうです。

DSCN5144 DSCN5145 DSCN5146

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る