いくとぴあ食花ブログ

あそんで育もう!食育~電子レンジでポップコーン

2022年7月3日

あそんで育もう!食育「電子レンジでポップコーン」

あそんで育もう!は、こども創造センターが昨年度よりあそびや造形活動を通して子どもたちが本来持っている能力を伸ばし、生きる力を育むことを目的とした講座です。
(昨年度開催内容については、こども創造センターあそびのひろば2階に掲示されています。)
今年度より、こども創造センターと食育・花育センターのコラボ事業として、親子の食育体験に特化した『あそんで育もう!食育』が始まりました。

「食育」ってなんだろう?
親子で調理体験をしてみたい!
おままごとが大好き!ぜひ、本物でも体験してみたい!

こども創造センターを利用される保護者やお子さんたちの声より、この講座が始まりました!
その第一回目として、6/8(水)食育・花育センター「調理実習室」で、あそんで育もう!食育「電子レンジでポップコーン」を開催しました。

はじめての食育・花育センター?!調理実習室!!
少し緊張した表情だったお子さんたち。
お母さん・お父さんやスタッフと手洗いや準備をしながら、ドキドキ!ワクワク!!

IMG_0132 IMG_0133 IMG_0134

実物や映像を使っての説明。
3種類の豆や種?米?
見て、触って、揺らして音を聞いて…
どれがポップコーンなるのかな??

作り方の説明を聞いて、実際にやってみます!
お子さんが紙風船にとうもろこしを入れて、油を少し入れ、おうちの方が電子レンジの中に入れ加熱します。
中の様子をじっと見つめながら…もういいかな?
取り出して、紙風船をみかんの皮のようにむいたら…ポンポン膨らんだポップコーンの出来上がり!

IMG_0135

試食の時間、参加者の各テーブルからは「おいしい!!」「とうもろこしふくらんだね!」
みなさんで頑張って作ったポップコーン!
子どもたちの表情からは、ママ・パパと一緒に創った特別な味が感じられました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
次回の あそんで育もう!食育は、7/5(火)11:00~「伝えたいにいがたの味~ぽっぽ焼き」を予定しています。詳細はいくとぴあ食花ホームページをご覧ください

220705ぽっぽ焼き改

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る