いくとぴあ食花ブログ

あそびのひろばってこんなところ⑩

2016年10月27日

今回紹介するのは、2階入口入って直ぐ、あそびのひろばの「おあるきやま」です。お山を登ったり、下りたり、トンネルをくぐったり、のぞいたりの体験を通して遊ぶことができます!
ときどき、お絵描きが一杯できるおやまになります。

IMG① IMG② IMG③ IMG④


また、「おあるきやま」にはパネルに顔を出して記念写真を撮ることができる「顔出しパネル」があります。顔出しパネルは季節などによって変わります。

6月は「あめふりくまのこ」の顔出しパネルでした。

IMG⑤


10月は「ハロウィン」の顔出しパネルです。

IMG⑥


「おあるきやま」の一番手前には、「おしらせ」コーナーがあります。その月や来月のイベント内容などが記載されています。

IMG⑦


また、「おしらせ」コーナーには「四季おりおり 行事いろいろ」といった、毎月その季節の和の行事や習わし等を参考文献「和の行事を楽しむ絵本」からピックアップしたポスターが掲示されています。その季節の食べ物や、意味を分かりやすく記載されています。

IMG⑧


※お約束※
「あそびのひろば」で遊ぶ時のお約束は以下の通りです。

走らないで歩いて遊びましょう。

IMG⑨


おあるきやまの手すりには登らないで遊びましょう。

IMG⑩


おあるきやまでは、おもちゃを持たずに遊びましょう。

以上3つのお約束を守って、是非みんなで仲良く使って楽しく遊んでみて下さいね。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る