いくとぴあ食花ブログ

あそびのひろば紹介☆マグネット山

2019年12月4日

こども創造センター、あそびのひろばをみなさんにご紹介するブログ ☆  
今回はあそびのひろば2階の『マグネット山』をご紹介します♪♪

山全体

2階のひろばを入ってまっすぐ行くと、右側に見える白い壁。
この壁には秘密があるのです。

マグ・壁

ジャーーーン!
マグネットがピタッとくっつく、不思議なマグネット山なんです!!
マグネットは赤、青、黄、緑、オレンジ、形は三角形とおうぎ形があり、大きさは色々。

マグ置き場 マグネットかご

横にある白いカゴに使う分のマグネットを入れて持ち運びます。
おともだちみんなで仲良く使いましょう♪

タイトル

おやくそくはこちら。マグネットは投げずに大事に使って、遊んだあとは同じ形のケースにお片づけをしましょうね。
さあ、カラフルなマグネットを壁にぺたぺた、なにをつくろうかな??
みなさん創造力を働かせて、いろんなものをつくってくれます。
ピザ、魚、仮面ライダー、お花畑、ちょうちょう、おうち、ロケットetc…
バラバラなマグネットも、組み合わせるとこんなにすてきな作品に!

1911230905 0914

お気に入りの作品が完成したら、ぜひひろばのスタッフに教えてくださいね!
たくさんのマグネット作品を集めた「マグネット山みんなの作品集」も2階入り口付近の荷物棚上にあるので、工夫を凝らしてつくられた作品の数々をぜひご覧ください。

みんなの作品冊子

また不定期ですが、マグネット山では「つみきマグネットであそぼう」ワークショップも開催しております。
いつものカラフルなマグネットに変わって、立体的なつみきのマグネットをお山にぺたぺた貼って遊べます。
予約不要・当日受付の無料のワークショップなので、こちらもぜひお気軽にご参加ください^^
(開催日時等はいくとぴあ通信をご確認ください)

最後に、11月末にあったつみきマグネットの様子です。

つみきマグ3ゾウ飛行機つみきマグ4

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る