いくとぴあ食花ブログ

あそびのひろばのふしぎ?!①『4番?のおもちゃ』

2020年3月22日

こども創造センターのあそびのひろばには、赤ちゃんから楽しめるたくさんの遊具やおもちゃなどがあります。その中から、みなさんにぜひ体験してもらいたいものをいくつかご紹介します!
今回はパズル・ブロックひろばにある…4番の箱???

DSCN2803 DSCN2804

箱の中には長方形の積み木が8つ入っています。
これを立てたり、横にしたり、並べたり、積み上げたりして…色々な形が作れます。

DSCN2788DSCN2800DSCN2801DSCN2802

また、ドミノのように並べて倒してみたり、箱やふたも使って遊ぶこともできます。

DSCN2793DSCN2796DSCN2791

並べたり、積み上げたものを色々な角度から見たり、崩れてしまった後の形を見たり、見方や楽しみ方も様々な方法で楽しめます。

DSCN2789DSCN2797

これは「第四恩物」という積み木です。
幼児教育の父と呼ばれるドイツの教育学者、フレーベルが創案した教育遊具です。
積み木の原型といわれ、子どもたちが楽しく学びながら、創造的な表現活動を展開できるように設計されています。(フレーベル館HPより引用)

この積み木は、柔らかな手触りで木の良いにおいがします。
ぜひ、箱を開けてみて、積み木を触ってみたり、遊びながら触れて見て下さい。

次回は、子どもから大人まで大人気でいつもみなさんを入口で待っている、2階入口の『木のオブジェ?!』を紹介します!!

※現在、こども創造センターは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月1日より当面の間、臨時休館しております。
再開日は決まり次第、ホームページでご案内いたします。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る