いくとぴあ食花ブログ

あそびのひろば★おあるきやま

2020年3月8日

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
こども創造センターは3月1日から臨時休館中です。おやすみ期間中もこども創造センターの魅力を変わらずお伝えしたい…!
ということで、今回のブログはあそびのひろばにある『おあるきやま』をご紹介します!!

おあるきやま1 おあるきやま2


2階あそびのひろばに靴を脱いで入るとすぐ、左手側に見えるみどりのお山が『おあるきやま』です。このお山、ハイハイの赤ちゃんから小学生まで、なぜかみんな上りたくなってしまう、不思議な魅力があるお山なのです☆彡
近づいて、お山の入り口を見てみましょう~。

おやま入り口


下から見ると、意外と坂の傾斜があることがわかります。これが、上りたくなってしまう秘密でしょうか!?!?
坂を上るとなにがあるのかな~。この坂がこどもの好奇心を刺激するようです。笑

こども1 こども2 こども3


中にはハイハイで坂を上っていく元気な赤ちゃんも見かけます。
「このまえは坂の途中までしか行けなかったのに、今日は向こう側までハイハイで行けた~!!」と赤ちゃんの成長に感動するママも^^
おやまの地面は緩衝材になっているので、ハイハイやよちよち歩きの練習にもぴったりです。

地面


おやまにいくつもあるまあるい窓は、はじめは高い位置にあるように見えますが、坂を上ると小さなこどもでものぞけるくらいの高さになります。

まど1


ひろば側の窓から、おうちの人といないいないばあっ!
反対の駐車場側の窓をのぞくと、清五郎のシンボルが・・・☆

まど2


また、歩くだけがおあるきやまの遊び方ではありません。こどもが通れるサイズのトンネルも空いているので、かくれんぼしたり、秘密基地のような気分で遊んだりするのも人気です。

おえかき1 おえかき2


不定期開催ですが、おあるきやまにキットパスでおえかきができる『おえかきやま』というイベントもやっています。
(開催日程については毎月のいくとぴあ通信やホームページをご覧ください。)

4月4日(土)・26日(日)の10時30分~11時の間、0歳~2歳11か月のお子さんと保護者を対象にした『おえかきアート-オイルパステルでおえかき山に描こう-』を開催予定です。こちらも興味のある方はぜひぜひご参加ください♪♪

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る