いくとぴあ食花ブログ

【うつろう-NIIGATA2】無事に終了しました!

2015年1月31日

1月31日(土)、「光と音のホール」にて約1ヶ月間展示していた【うつろう-NIIGATA2】の撤去作業を行いました。1月4日(日)より展示作業を一般公開し、1月10日(土)から展示を開始しましたが、たくさんの方々に見ていただき、誠にありがとうございました!

 

展示には3日半掛かりましたが、撤去は2時間半で終わってしまいました。作品を取り外すのがとっても勿体なかったです……。

 

うつろう撤収01 うつろう撤収02

 

 

天井近くのキャットウォークに登って固定していたテグスを1本1本取り外し、下にいる人が作品を支えながら下ろしていきます。ちなみに、一階にいるのは作家の小原典子さん、ダンスパフォーマンスをしてくださった舞踊家の松崎友紀さんです。

 

うつろう撤収03 うつろう撤収04

 

 

周りの黒いワイヤーを外すのですが、作品の形を維持するため、ビニール紐を通していきます。横では、2階回廊からテグスをつけるために支えていた木を電動ドリルで解体中。

 

 

最後に作品を一目見るために、福岡から来てくださった小原さんのご友人も!(輪の中に入って作品を運ぶ姿が何だかキュートでした)東京からは、小原先生と同じ学校で働くオーストラリア人の先生も来てくださいましたよ。

 

うつろう撤収05 うつろう撤収06

 

 

シートでくるんで、車に運び込んで撤収完了!達成感とともに、何だか寂しい気持ちです。

 

 

 

思えばこの【うつろう-NIIGATA2】は、8月のワークショップ開催から何と6ヶ月も掛かったプロジェクトでした。準備期間を含めると、およそ1年です。

 

うつろう撤収07 うつろう撤収08 うつろう撤収09 うつろう撤収10

 

 

考案者の小原さん、舞踊の松崎さん、電子音楽の田口さんの御三方、皆さんとっても良い笑顔です!ちゃっかりと担当の私も小原さんとツーショットさせていただきました。

 

 

うつろう撤収11 うつろう撤収12

 

 

1月28日(水)には、UX新潟テレビ21「スーパーJにいがた」様にて、生中継していただきました!小原先生が29日にセンターに来られた際、録画していた同番組を事務所で見てもらいました。10分も放送していただけて、本当にありがたいです!

 

 

8月のワークショップを手伝ってくれた新潟県立大学・女子美術大学の学生さん、展示を手伝ってくださったサポーターの皆さん、そして作品づくりに参加したり、展示やダンスパフォーマンスを見に来たりしてくださった来館者の皆さま、本当にありがとうございました!おかげさまで無事に会期を終えることができました。今後とも新潟市こども創造センターをよろしくお願いいたします。

 


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る