いくとぴあ食花ブログ

「きれいな海 守り隊~SDGsと工作体験」

2021年8月11日

こども創造センターでは今年度、SDGsについてみなさんと考え、体験できるようなワークショップに取り組んでいます。
その第二弾として、7月31日(土)に「きれいな海 守り隊」~SDGsと工作体験~を実施しました。

『みなさん、SDGsって聞いたことありますか?』

当日は、JICA海外協力隊経験者のみなんさんに色々な国の海や水について写真とともにお話を聞きました。

001

「蛇口をひねればきれいな水が出てくるのは決して当たり前ではないということ」
「川から運んでき た水で生活する人々の暮らし」
「海は人間にとってはもちろん、海の生き物にとっても大切な家だと いうこと」など。
SDGsの14番目の目標「海の豊かさを守ろう」について参加者のみなさんと考えてみました。
その後、海に流されてしまったガラスごみからできる「シーグラス」を活用した「シー グラスの写真立て作り」や、自分たちが守っていきたい豊かな海に想いを馳せながらの「空き箱の 水族館づくり」を行いました。

002 003

シーグラスの色・形は様々でしたが、自分で選び、デザインを考え、オリジナルの写真立てが出来ました!
また、空き箱の水族館づくりではお魚や海藻を描いたり貼ったりし、箱の中で揺れるお魚をじっくり眺めながら、親子で楽しそうに制作に取り組んでいました。
ご参加頂いた皆さん、JICA新潟デスク・新潟県青年海外協力協会の皆さん、ありがとうございました。

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る