いくとぴあ食花ブログ

★あそびのひろば8月の様子★

2021年9月5日

8月のあそびのひろばは、普段とは違う特別イベント「夏休みスペシャル」を開催していました。
今回はその様子をご紹介します♪

①そらからすけっち夏休みスペシャル

そらから1 そらから3 そらから2

8/4(水)、25(水)にはそらからすけっちを実施しました。
今回のテーマは「夏の花火!!」
8色のキットパスを使って、透明シートに思い思いに花火を描きました。
巨大な花火、ナイアガラ花火、カラフル花火、お花の花火、ねこ花火、地球花火、ニコニコ花火・・・
花火大会で見た!というものから、こんな花火があったらいいなぁ♡という夢の花火まで、たくさんの花火を描いてくれました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
作品は、あそびのひろば3階と2階展示廊下に一部展示中です。
こども創造センターならではの花火大会をお楽しみください(#^^#)

②スペシャルおままごと

おままごと

8/16(月)~8/18(水)は、おままごとひろばがパワーアップ!普段よりもたくさんの種類の食材と調理道具が登場しました。
普段と違うひろばの様子に、男女関係なく、たくさんのお子さんが興味を持ってくれたようです。
中でも、まるで本物!?パックジュースが大人気。直接ゴクゴク飲んだり、コップに注いで(中身は出ませんが笑)かんぱ~い!したりして遊んでいました。

③スペシャルつみきマグネット

つみき

8/19(木)~8/21(土)は、つみきマグネットを増量・活動スペースを広げ、ダイナミックに作品が作れる「スペシャルつみきマグネット」を開催しました。
木の素材からインスピレーションを得ているのか、つみきマグネットで木やお家を作って遊ぶお子さんが目立ちました。並べて貼って、つみきの感触を楽しむお子さんもいました。

④スペシャル宝さがし

宝さがし

普段から大人気の「絵本の世界で宝さがし」のスペシャルバージョンです。
現在『きんぎょがにげた』(五味太郎作・福音館書店)をテーマに行っていますが、8/16(月)~8/21(土)は難易度がアップした、黄色のスペシャルきんぎょが隠れていました。
難しい分、「絶対見つける!!」と気合いも十分!!
お友達やおうちの人と協力して、中にはヒントをもらいながら、一生懸命探し出してくれました。
写真は、宝さがしを全部見つけたら描ける「見つけたよカード」です♪
みなさんよくがんばりました!(^▽^)/

*************************************

あそびのひろば夏休みスペシャル、楽しんでいただけましたか??
スペシャルイベント、またいつか・・・開催するかも??(*’▽’)

ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る