いくとぴあ食花ブログ

★☆【前編19・20日】クリスマスフェスタの様子をご紹介します☆★

2015年12月26日

12月19、20、23、24の4日間、「いくとぴあ食花 クリスマスフェスタ」を開催しました!こども創造センターでは、クリスマスにちなんだ5種類のイベントを行いましたので、写真とともに当日の様子をお伝えします♪
【前編】では、19日(土)と20日(日)の様子をご紹介しますね。

12月19日(土)わくわく★親子クリスマスコンサート
0歳の小さなお子さんから参加できるクリスマスコンサートを開催しました♪演者さんは、こども創造センターサポーターであり、毎月「親子で楽しむ音楽あそび」や「リトミック教室」の講師をしてくれている、はやしさちさん、渡辺美絵子さん、渡辺美樹さんの3名です。キレイな歌声とピアノ演奏に、スタッフもうっとり……。

クリスマスフェスタ01 クリスマスフェスタ02


クリスマスにまつわる歌、「あわてんぼうのサンタクロース」「きよしこの夜」などを披露。歌の途中で、サンタさんも登場!最後は参加者全員が楽器を手に持ち、歌と演奏を楽しみました♪午前と午後で、260人を超える多くの親子さんがたにコンサートを楽しんでいただきました☆

クリスマスフェスタ03 クリスマスフェスタ04


12月19日(土)かんたんクリスマスツリーを作ろう!
1階ものづくりひろばでは、七色のカラフルな色画用紙のツリーに、スパンコールや毛糸、フワフワわたなどを飾り付けて、クリスマスツリーを飾りつける活動を実施しました。ツリーの土台づくりから当日の運営まで、当館ボランティアの酒井さんにはたいへんお世話になりました!

クリスマスフェスタ05 クリスマスフェスタ06


ツリーのてっぺんにキラキラモールをねじってハートや星をつけたり、フワフワわたを雲のようにつけたり。毛糸もリボンにしたり巻きつけたりと、バリエーション豊か!男の子たちが腕にはめるとドリルに変身です!かぶって帽子にしてもステキですよね。

クリスマスフェスタ07 クリスマスフェスタ08


12月20日(日)デコパージュツリーづくり&毛糸まきまき羊づくり
クリスマスフェスタ2日目は、クリスマスフェスタ期間中でも大行列だった企画!講師は、当館サポーターで、おもちゃコンサルタントマスターの岡田真弓さん。10時のワークショップ開始とともに、たくさんの親子さんがブースを訪れてくれました。「ツリーと毛糸、どっちもやりたい!」という声が大多数でした。

クリスマスフェスタ09 クリスマスフェスタ10


デコパージュツリーでは、「クリスマスツリー=緑」という概念にとらわれず、ピンクや白、黄色や青のツリーも続々誕生しました。参加者の中には、2時間以上こだわり抜いたご家族の姿も!!まきまき羊は3歳からの小さなお子さんに大人気で、毛糸の色も白・ピンク・ブラウン・グレーから選べて、モコモコな羊さんを見ているだけで温かい気持ちになれましたよ♪

クリスマスフェスタ11 クリスマスフェスタ12


12月20日(日)クリスマスのカード作り(ボランティアさん企画)
クリスマスフェスタのチラシでは掲載されていませんでしたが、あそびのひろば2階えほんのひろばでは、ボランティアの山田さんによる「クリスマスのカード作り」を開催しました。赤か緑の台紙を選び、クラフトパンチの様々なかたちを貼り付けて飾り付けていきます。工作のりとペンだけを使うシンプルな内容なので、1~2歳の小さなお子さんも楽しんでいただけました♪

クリスマスフェスタ13 クリスマスフェスタ14


台紙に貼り付けるメインの折り紙は、サンタ・トナカイ・ツリーなどがありましたが、みんなが選ぶ圧倒的1位は「雪だるま」!理由を何人かのお子さんに聞くと、「自分で雪だるまの顔を描きたいから」とのこと!「だって自分で描きたいもん」…うーん、勉強になります!!
※えほんのひろばお向かいの「マグネット山」では、当館の館長が【赤鼻のトナカイ作り】に挑戦していましたよ。笑

クリスマスフェスタ15 クリスマスフェスタ16


フェスタの楽しい雰囲気がお伝えできていますでしょうか……
12月23日(水祝)、24日(木)のクリスマスフェスタの様子は、【後編】にてお伝えします☆


ブログカテゴリ

月別カレンダー



ページトップへ戻る